忍者ブログ

y-PeoPLe -ワイピープル-

Home > ブログ > 記事一覧

昌江取締役によるマナー研修

こんにちは!新入社員の本島郁弥です。

4月16日の研修ではあいさつ、身だしなみ、電話応対、名刺の渡し方について学びました。
まずはあいさつです。毎日きちんと感謝をこめて
その場に応じた声のトーンや顔の表情が大切ですね!

みんなきれいなお辞儀ですね!中には変な癖がついてしまって大変な人もいましたが、
昌江取締役にきちんと正していただきました。
毎日の意識で変わってきます。まだ私たちにはあいさつしかできないので
元気に大きな声でしっかり挨拶していきたいです。

次に名刺の渡しかたです。
初めての経験であまり慣れない作業だったので、少し照れだったり、
恥ずかしさが出ていたのですが次第に声のトーンが上がってきて
みんなかっこいい名刺の渡し方でした。
 
これから名刺を渡す機会が増えると思うので相手の方に失礼のないように
しっかりとしたマナーを覚えていきます。

オフショットになりますが名刺をもらってテンションが上がっている4人です。
PR

損保募集人テスト 終了と勉強中!!


こちらは損保募集人会場で最後の追い込み中です!!
この自信満々な顔・・・
この前の電車の移動中にもみんなで問題の解き合いなどして勉強しました!!
 
始まる前は結構緊張したけど
始まってしまえばなんだかんだで問題がわかるような・・・気もする・・・
試験会場に最後まで残ってたのは新井くんで電車が来る時間ぎりぎりにきてとてもあせった
・・・けどちゃんと電車に乗れたのでよかったです!

みんな受かってるといいですね!!!
最後のみんなの笑顔がとてもよかったです!!

新入社員研修part.9


4月14日分のブログ担当の白石です。
本日の新人研修は、午前は用地開発課の皆さんによる造成現場見学、午後は昌江取締役のご指導の下、完成物件清掃研修を行いました。


    
物件が建つ前の造成現場を実際に見て、皆さんがのおっしゃっていた「用地開発課の仕事は縁の下の力持ちとなること」という言葉の意味が理解できた気がします。



午後の清掃研修では、こまめに完成物件を清掃することで、物件の価値を保持し、お客様に気持ち良く住んでいただくことの大切さと、その努力を続けていくことの重要さを学ばせていただきました。


新入社員研修 part8



 こんにちは。新入社員の齊藤隆介です!!

 本日の新入社員研修は、午前中に早稲田リサーチパークコミュニケーションセンターのホールをお借りし、あいおいニッセイ同和損保の一之瀬支社長による、火災保険勉強会を行いました。

 火災保険勉強会では、営業全員参加ということで、先輩社員の前で自己紹介をさせていただきました。新入社員一同緊張感漂う自己紹介でした。


 午後は、太田次長による、建築基準法についてです。
なかなか覚えられず、苦戦していました。。。

新入社員研修 Part7

4月10日分のブログ担当の新入社員の菊池です。

本日の研修内容は山﨑課代による物件画像撮影研修です。

住宅の顔である玄関や外観、お客様の目を引き付ける内装などを見やすく写真に収める方法を学びました。

自分達が撮影した写真が手ビラに掲載されることを意識し一同真剣に写真を撮りました。

これから先にも物件の画像撮影は付いて回るものなので撮影技術の向上を図っていきたいです。




   山﨑課代による撮影ポイント解説の様子

新入社員研修Part6

4月9日分のブログ担当の新入社員の秦です。

今日は山崎課代による広告研修を受け、販売促進や公正取引規約について学びました。 


午前中は広告で情報を「伝える」ことの意味やその作成方法について触れ、
実際に自分の好きなものについて各自で手書きで広告作成をしました。

午後は、その広告のプレゼンをし合いました。

みんなの作成した広告は文字の大きさやイラストなどをうまく利用し、それぞれの個性も出ており、良い機会となりました。

その後は公正取引規約について学び、広告を作成する際にはとても細かな規約があるのだなと思いました。






今日は広告について作成の仕方や見せ方、規約など様々な事を学びました。
今日学んだこともしっかり復習したいと思います。

では明日の研修も気を引き締めて頑張りましょう。

新入社員研修 Part5


こんばんは。はじめまして。4月8日のブログ担当の林です。

今日の午前中は、清水課長の住宅ローンについての講義を受けました。
午後からは、あいおいニッセイ同和損保の一之瀬支社長による損害保険募集人の勉強会でした。正直、1週間後の試験まであまり時間がありませんが、時間を有効に使い、合格に結び付けたいです。

新入社員研修 Part4


こんばんは。4月5日分のブログ担当の田口です。

研修も5日目を迎え、明日は新入社員の最初の休日になります。

午前中は工事課の今井次長のクレーム対応と工事日程の講義を受けました。
クレーム対応に必要なのは、『速やかに対応する、すぐに報告する、相手の言い分を最後まで聞く、会社の代表として対応する、現場に出向く。』など営業に必要なことを教えて頂きました。
 

午後はジャージに着替え、平方木材様のプレカット工場を見学しに行きました。
木材の加工現場を見るのは初めてでしたが、誤差0.5mm以内に加工する正確さと、1日数棟の木材を加工する速さにはとても驚きました。見学の最後に新入社員の皆で集合写真を撮りました。

長い1週間の研修が終わり、明日から2日お休みです。休み明けも気を緩ませず、真剣に取り組みましょう。

お花見〜ようこそ杉山課長!歓迎会兼編〜

春ですね〜emoji

本社の前にある桜も満開になり、ひらひらと花びらが舞ってとってもきれいですemojiemoji

本日のブログは事業推進課、堀がお届けしますemoji

さて、保険事業部に臼田さんが入り、ますます保険事業部も動いてきたところですが、
このたび4月4日より、新たにあいおいニッセイ同和損保より出向ということで、横尾材木店に来て頂いた杉山課長の歓迎会も兼ねて、事業推進課でぷちお花見をしました。




こちらが本社前の桜の木です。
楽しいBBQのスタート!!




BOSS!!反応良すぎです!!笑




まってました!!
O・NI・KU〜〜〜!!
ミディアムレアで、いただきま〜す♪
これまた美味しいんです!!emoji




全体像はこんな感じ。
桜の木の下で、ライトアップもとってもイイ感じ♪




昌江取締役と、杉山課長。
良い笑顔ですねemoji
これからよろしくお願いします!!




帰りがけの吉岡さんをキャッチ(笑)
新入社員が入ってきて先輩になった2人。
上原部長の振りで2人であーーんemoji




そして終わりがけ、お仕事上がりの杉山さんをキャッチ(笑)
トリプル杉ちゃんとなったので記念に3人でハイチーズ^^


楽しい時間はあっという間。
明日からまた頑張りましょう♪


以上。
春を感じるお花見レポートでした!



ちなみにですが・・・
昼間の桜もとっても綺麗ですemoji

散ってしまうのがさみしいな〜emoji

新入社員研修 Part3

こんばんは。4月4日分のブログ担当の榎本です。

研修も4日目を迎え、新入社員の顔にもだいぶ疲れの色が見え始めてきました。

いつもは机に真剣に向かうわたしたちですが、今日はジャージで出社し、伊勢崎市の分譲地研修を行いました。建設途中の現場に入る機会というのはそうないもので、貴重な体験ができました。
完成物件はデザイン性が高く、「こんな家に住んでみたい!」と妄想を膨らませつつ、横尾材木店の家の特徴を知ることができました。



午後は本社に戻り、業務における基礎知識について学びました。具体的には、「設計図にどんな情報がのっているのか」「設計図上の長さは実際いくらなのか」など、少しずつ業界用語も飛び交い、本格的な研修になりました。

今週は明日でラスト!!頑張っていきましょう。

PAGE TOP